反省Dialog


Dialogといって一番最初に「海外の情報を調べるためのデータベース」を思い浮かべるのは、一般には珍しい人種だろう。専門・大学図書館や一部のマーケティング関連、特許・知財の人達くらいだと思う。


昨日は、ほぼ一日Dialogで○○業に関する新聞・雑誌記事の検索。うまくいかずに大分時間を無駄にしてしまった。コンサルタントの協力で検索式自身はすぐできたのだが、いかんせん、ヒット件数が膨大、百万件から千万件の集合もある。そのためセンター側のCPUが音を上げるのか何度もエラーがでてしまう。結局、記事リストから記事洗濯・出力の段階までいかなかったので、今日もやることになってしまった。あまり大きな集合を作らず小さな集合で繰り返しやるしかない。もともといっぺんにやってしまうおうとしたせいで逆に時間がかかってしまった。しかし今日は他の打合せもあるため、結構きついスケジュールだ。


コンサルタントからのリサーチ・リクエストもかなり増加。現在のリソースでこなせる量を超えている。申し訳ないが断らざるを得ないモードです。