JECCコンピュータノート2006年版


METI商務情報政策局が監修するコンピュータ産業のOutlook本。たぶん10年以上刊行されている。METI関連では、情報化白書/情報サービス産業白書が有名で、コンピュータノートはマイナーだがデータブックとして、一部面白い統計を載せている。内容的には前記2タイトルに劣るものではないが、「白書」という名前が付かない所で損をしている。ただそうはいっても二次資料なので、前記2タイトルや情報通信白書(総務省)、その他のオリジナルソースを見たほうが良い。海外のICT統計では、利用許諾をとっているらしくでGartnerやIDCのデータが載っており美味しくコンパクトにまとまっている。

第4章 海外のIT産業〜

  • 携帯電話加入者上位20カ国(2004年末)
    • 中国は普及率は25%程度ながら、加入者数は3億人を超え第1位
    • 3G加入者数で1千万人を超えているのは、アメリカ(4.9千万)、韓国(2.7千万)、日本(2.5千万)だけ
  • 世界の地域別国別インターネット・ユーザ数
  • 国別BB加入者数・普及率
  • アメリカにおけるコンピュータ関連サービス・ソフトウェア売上高推移
  • アメリカにおける電子商取引額推移
  • アメリカの小売業における電子法取引の普及状況
    • 2005年は年平均でも2%を超える勢い
  • 連邦政府の機関別IT予算
    • この間、調べたときにきづかなんだ。チックショー
  • インドのIT市場規模
    • ITサービス→輸出:国内≒3:1
    • ITES-BPO*1→輸出:国内≒7:1
  • インドのソフトウェア/サービス輸出額上位20社(2004年度)

*1:IT応用サービス・ビジネスプロセスアウトソーシング