2ヶ月ぶり

ブログを2ヶ月も放置してしまった。つくづく日記の続かない種類の人だ>自分。ということで、この2ヶ月でのできごと。

[映画]チャーリーとチョコレート工場

いつもの映画館でいつものごとく次期はずれに見る。はまった。ウンパルンパの音楽が頭から離れなくなってしまった。

DVDも買ってしまった。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

旧作も味があるらしいと聞いたので見てみたい。

夢のチョコレート工場 [DVD]

夢のチョコレート工場 [DVD]

[映画]「三池 終わらない炭鉱の物語」

小学生のころ「わたしたちの大牟田」という社会科の副読本があった。江戸時代に「燃える石」が発見されたことは書いてあったが、強制労働も三池争議も粉塵爆発後のCO患者の苦労についても、小中高で習った思い出はない。そんな三池・大牟田出身の身には、祖父祖母、両親が生きた三池・大牟田を知ることができるいい機会だった。大牟田を離れて15年たつが、映画の中でインタビューにこたえている方と、町のどこかですれちがったことがあるかもと思った。とまどい、ためらいながら熊谷監督の問いに答える姿が強く印象に残った。

[旅行]小淵沢清里

GWは家にひきこもるつもりだったのに、何故か小淵沢清里に出かけてしまった。草原にねっころがって本をだらだら読んだり、そのまま昼寝するのは良いね。ひと月ぐらいカバンの中にあった本を読み終えられた。温泉もいけたし(リーダーという面白キャラの人とも出会えた)、プチ逃避としては効果大だった。バイクも復活したくなったし。しかし、旅行の準備をしてなかったのは失敗。夜は結構寒かったのでした。

社内研修の講師

情報収集(リサーチ)に関する社内研修の講師をやった。今回はじめて実習編をとりいれ新入コンサルタントに1日半実際のリサーチを行ってもらったが、彼らにGoogle以外にも様々な有用な情報ソースがあることを体験してもらえて良かったのではないかと思う。反省点はいろいろあるが、経営コンサルタントとして「ファクト」を大切にするために情報収集にもこだわる必要がある、ということをもっと具体的に訴求できれば良かったと思う。