午後仕事

会社に着いたら後輩も来ていたのでびっくり。水曜日〆切りの仕事をしているのだそうだ。今回はいつもの仕事よりも一段上のとこまで求められているが、頑張れ。

この後輩の働きぶりを見て、考え方を変えた部分があります。

企業文化

“企業文化の改革が必要”と書くのは簡単だけど、実際どうせーっちゅうねん。教科書的には、文化の具体的表れである社員の行動様式に着目して、行動様式の変化に影響のある分野の改革から入っていくということになっている。具体的には、業務プロセス改革、人事制度改革、戦略の浸透化、組織改革。直接は自分の担当じゃないから(担当になっても困るけど)、動向に注目していくしかない。この間の路線だと基本コンセプトは間違ってないように思うから、骨抜きにされないで。

実践コミュニティ
「共通のスキルや、ある事業へのコミットメント(熱意や献身)によって非公式に結びついた人々の集まり」by エティエンヌ・ウェンガージーン・レイブ
出所:知識創造経営の実践 / 河崎健一郎[ほか]著