オープンデータ

sameoさんが「オープンデータ」に注目している。コミュニティとオープンソースの論客としては、刺激的な分析をされる方なので今後のエントリーに期待。特に経済性の視点の分析はsameoさんの得意領域なので。自分がデータ屋なだけに、脅威となるにしても/自分に有利に利用できるにしても興味深いテーマだ。と書いておこう。

sameoの生活断片 オープンデータ
http://d.hatena.ne.jp/sameo/20050822/p1#c1124707051

お布施原理

  • 情報の価格決定法(に関する考え方の一つ)

お布施の額を決定する要因はふたつあるとおもう。ひとつは、坊さんの格である。えらい坊さんに対しては、たくさんだすのがふつうである。もうひとつは、檀家の格である。格式の高い家、あるいは金持ちは、けちな額のお布施をだしたのでは、かっこうがつかない。お布施の額は、そのふたつの人間の社会的位置によってきまるのであって、坊さんが提供する情報や労働に無関係である。まして、お経の経済的効果などできまるのではけっしてない。