ナレッジ・マネジメント5つの方法
ナレッジ・マネジメント5つの方法―課題解決のための「知」の共有
- 作者: ナンシー・M.ディクソン,Nancy M. Dixon,梅本勝博,末永聡,遠藤温
- 出版社/メーカー: 生産性出版
- 発売日: 2003/05
- メディア: 単行本
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この本の教え
組織の中でナレッジ移転を成功させるためのポイントとして「知識の種類(タイプ)と移転システムを適合(マッチ)させること」をあげているが、この点はすごくうなづける。
知識移転の5つのカテゴリー
知識移転カテゴリー別の事例
- 連続移転
- アフターアクションレビュー[AAR](米国陸軍)
- 指針
- よく見せようとしない
- 経験的真理を発見する
- 批判へのずぶとさ
- ノートを取る
- 見たままに言う
- 鍵となる質問
- 何が起こるはずだったか?
- 何が起こったか?
- その違いはなぜ生じたか?
- ブリティッシュ石油はAARを「事中学習」と位置づけ、数ヶ月かかるプロジェクト期間中に「10回から15回のAARをおこない、その恩恵を受けている」という。当たり前といえば当たり前だが、行為(アクション)の直後(アフター)に実施しないと効果が薄れるからである
- 近接移転
- ベストプラクティス追試・普及(フォード自動車)
- 警報通知センター(TI)
- パワーパック(アーンスト&ヤング)
- 遠隔移転
- 戦略的移転
- 知識資産(ブリティッシュ石油)
- 陸軍教育センター(米国陸軍)
- ラーニング・ヒストリー
- 専門知移転
- 技術フォーラム(バックマン研究所)
- セカンド・クラス・メール(タンデム)
- ベストプラクティス資源地図